Seoul Times。

影とミメシス。

韓国留学ビザ(D-2)取得方法について

先日、韓国の留学ビザ(D-2)を取得してきました。

今回はせっかくなので、留学ビザ取得について書いていきたいと思います。

近くの駐日韓国領事館で申請可能です。

<必要書類> 注)D-2の場合になるので、詳しくは下のリンクから確認をお願いします。

  • 旅券(有効期限が6ヶ月以上残っているもの)
  • カラー写真1枚(3.5*4.5)
  • 在留カードor 外国人登録証の表裏コピー(日本のビザが3ヶ月以上残っているもの)*日本人除外
  • 査証発給申請書(大使館の公式ページから書式をダウンロード・印刷し記入後、提出)
  • 銀行の残高証明書(一万ドル以上)*親のものの場合は住民票など家族確認書類
  • 所属大学の長の推薦状
  • 現在の在学証明書 or 成績証明書
  • 招待大学の招待状 or 大学間の交流協定書

 

これらが必要な書類です。銀行の残高証明書は日本語のもので大丈夫でした。


D-2ビザ取得の場合、対象は韓国の大学への交換留学、

または韓国の大学への正規入学者になります。

自分の場合、正規生なのでこの方法で申請しました。

入学時に申請したことがあり、有効期限が切れたので再申請(期限延長ではないです)してきました。

スムーズに3日後にはビザが取得できました!

ちなみに申請から受け取りの期間(自分の場合は3日間でしたが)は、

パスポートは領事館が預かるので、それだけは注意しておきましょう。

↓ ↓ 詳しくは大使館のページを参照ください ↓ ↓

 

jpn-tokyo.mofa.go.kr